巨大倉庫で働く「自律型ネットワーク・ロボット」

http://wiredvision.jp/news/200903/2009031122.html集合知性ロボット。イイヨイイヨー。


なお、多くの倉庫において、作業員たちはロボットに名前を付け、名札をかけてやっているという。
会社によっては、ロボットから作業員にバースデーカードを送るところもあるという。

実用性の面から考えれば「金属で作られた人間のコピー」であるロボットが必要な場面ってあるかな。介護ロボットとかでも、せいぜい犬くらいの知性があれば十分な気が。
行動速度に物理的制約が存在しない電脳世界に鎮座するAIならともかく、物理世界に依存するロボットには人間と同程度の知性は必要ない。人間の知性が必要なほどの判断が要るなら、人間がやればいいんだよ。


人間のようなものを作りたいというのは、空を飛びたいとかに近い「願い」なのかも。フランケンシュタインとか。


……あ、でも宇宙探索には要るかも。寿命長いので。