うみねこのなく頃に ep8

読了。
メタフィクションとして、面白いお話でした。広げた風呂敷が畳めてないし、最後に強引な展開が多いのは気になるが。
なるほど、これはキモチワルイ。
縁寿視点というか、これまでの経過しってるプレイヤーからするととてもキモチワルイわー。こういうのを書かせると竜騎士さんは巧い。
戦闘ゲームのルールを使って、おままごとをする的な。
しかもそのまま終るっぽいし。


『……猫箱の中の真実は、常に一つ。
 猫箱の外で何があったって、……それは真実を
揺るがしたりはしないはず。

シュレディンガーの猫の話ひっくりかえしたぁぁーーー!



クイズの合間にこれまでの帳尻合わせ的なふろしきを畳むのはどうかと。

アホですか。我々は推理やパズルをやりたくて「うみねこ」をやってるわけじゃない。
考察とそれによるコミュニケーションがやりたくてやってんだよ。
解けることが保証されてるパズルなんて「when they cry」の中じゃ何の価値もねえ。

というかついでに言えば、エセミステリーの中で語られてはいなかったけどこれも「ベアトリーチェ」が黄金の譲渡を示唆したから起きた出来事のはず。

突然エセミステリーが出てきてるけど、これも結局穴があるんだろうなあ……。

……即ち。譲治が島外ですでに、本件以外の殺人を犯していたならば、
この島で誰も殺さなかったとしても”犯人”であり、嘘を吐くことが
可能というわけです。

……いや、そういう穴じゃない。
……何言ってるの。ゲームマスターさん、さっさと赤で言ってあげなさい。
屁理屈は認めないと。そしてもう一回カケラの海に投げ捨ててあげてください、このウザイの。
うみねこはこんなんばっかだな。


これは全て真実、”とは限らない”と続けようとしていたのよ。

えー……、本編でそれ許可するんすか……。
もう赤発言とか全部信用ならないじゃん。


ゲームってのは、戦いじゃない。コミュニケーションなんだ。
その過程を楽しむ。

確信犯的にむかつくなこの竜騎士07は!
あんたは絶対にゲームマスター竜騎士07が負けないゲーム板を持ってきてるくせに、キャラクターに何を言い出させるのだ。
まあゲーム板を囲んだプレイヤーが楽しめるゲームはしっかり提供している彼はホストとしての責務は果たしているんだけどね。



ベルンカステルのミステリー」が、フェアなゲームの姿だけれども、チェスや将棋のように全貌が見えている。
それとは違う姿のゲームが「うみねこ」だわ。

ただ、幻想を拒否する連中を悪として描くのもどうかと思うんだよ。
ゲームマスターは「幻想を拒否した説明をせよ」って言外に主張してるわけなんだし。
後ついでに言えば、幻想を拒否したならお互い不可侵になるんじゃないかと。

ドラノールという存在そのものも否定すりゃあいいんじゃねえの?
どうせ、彼らは十回に縛られてるだけの連中で、ゲーム板がそれに縛られてることを保証する連中じゃないんだし、その一点だけ捨てれば連中は割と無力だ。

「つまんねぇだろ、そんなミステリー

ああ、そのとおりだな。だがあんた等の主人は既にその「つまらねぇ」回答を一度正解としてつかっちゃってんだぜ。



だいたい、ミステリー勢を退けるには赤発言が使える魔女でないと「むちゃくちゃな推理」を食らってそれを否定する材料を用意できずに終るじゃん。

『誰にも仕えない秘密の通路で、密室に入った』
「ノックス第三項、秘密の通路の存在を禁ず」

だからそれを六軒島に適用できると赤で言わなきゃ、推理は殺せないんだよ。特に駒のあんたらにゃ。
それを完全に否定するだけの材料は無いんだから。


山羊さん
「こんなのは本格推理じゃないから、考えるだけ時間の無駄…。
 ベアトリーチェのゲームなど、
 ミステリーなどと、俺は認めない…。
 ……全てのトリックに解答などない。
 全部全部幻想に過ぎぬぅううぅぅうぅ……

よく言った!というか竜騎士07さんは、よくこの意見を取り込んだ。

「……ミステリーってのはな、騎士道なんだよ。

いや、だからあんたの物語は騎士道精神に乗っ取ってないゲームだと主張してるわけですよ。
「ミステリー」という概念についていくら高潔であるかを語っても無駄。この物語が、その高潔さを持ち合わせているかどうかが、ここで問題になっているのだから。

「ミステリーを語るならッ、二度とッ、思考の停止をッ、誇らしげに語るんじゃねぇ

えー……。でも鬼隠し編では思考の停止したら出る答えを、誇らしげに掲げてたじゃん。

「思考停止ってことは、ミステリーであることを諦めたってことだぜ。

いや、「諦めた」んじゃない。判断したんだ。
この物語がミステリーでないことを。それはみもふたも無い勝利をもたらすので、それを封じるために赤発言してたんでしょうが。
それを敗北として見るかどうかはまた別の話だよ。


「古戸ヱリカは自殺である、事故死である、病死である、他殺以外の

> あらゆる理由による死亡である!!
えー……。えぇーー……。
それ。それは思考停止と何か違うんですか。なんかもう高度なシュールギャグ劇場見てるようにしか思えない。


「トリックの馬鹿馬鹿しさは、互角だったようですね。……ミステリーマニアなら、
 憤怒しているところでしょうか?」

えー……。いや、何を言い出すんですか。
上から出入りできるとかチェーンロックが外から外せるとかなら最初に「密室の定義」を赤復唱できねぇじゃん。



エンジェの変わりようがキモチワルイったらない。
後悔する時間の描かれ方が浅かったので、真実を知ったことによる苦しみが全然深くないように思える。
そもそもビルから落下して肉塊になったのは何なんだ。
エンジェは未来に戻った時点で肉塊エンドになるんじゃない?

ラムダデルタ頑張りすぎだろ。別に心変わりするようななんかがあったわけじゃないのに、なんで傍観者辞めて思いっきり味方しちゃってんの。ご都合主義すぎる。

ローザさん、冷静に、冷静に。さすが事実を言い当てられただけあって逆上度合いが酷いw
クライマックス補正ぱねぇ。
魔法じゃないなら瞬間移動とか、次元大輔みたいな射撃をするなよ、こいつら。

「赤き真実でッ!! 戦人は死んだって宣言してるのよ?!
 なのにどうしてッ、どうして生き返れる?!?!」

このゲームが、ミステリーじゃないからじゃね?宇宙を吹き飛ばす威力の攻撃はしておいて、いまさら人間が一人生き返るくらいのことに驚くのはどうかと。


「赤き真実に打ち勝てる黄金の真実って、一体何なのよ……!!」
「信じる心よ。……それは”私たち”の総意。……私たちが認めて共有した真実の前に、
 お前の赤き真実など、何も貫けたりしない。」

えー……。


「おや、反魂の魔女殿の言葉とは思えぬ。そなたが望めば、いくらでも蘇らせるではないか。」

納得いかねー……。だからと言って殺したことが許されるわけじゃないってのは、エヴァベアトリーチェのときに言ってたじゃねーか。
あと、生き返らせたから全部解決というのも許せねー。