水あさと「マジカルシェフ少女しずる」

読了。漫画。
アニメ版の探偵オペラミルキィホームズをさらに強化したような、良い意味でぶっ飛んだ展開をする料理バトル漫画。
能力もの+料理バトルというだけでも特徴的なのに、そこに高いレベルのギャグが詰め込まれている。
漫画のお約束をギャグとして利用している作品は最近よく見るようになったが、ここまで面白さ、馬鹿馬鹿しさとして昇華し切ったものはちょっと他に思いつかない。
ただそれだけ癖が強い作品でもあるということなので、合わない人にはとことん合わないかもしれない。
2話でいきなり「いよいよ完結!!探し求めた母の愛ついにみつけた…!」とか煽りが入ったり、3話でいきなりトーナメントが始まったりと、ほんとに飽きさせない。
打ち切り進行の漫画が急ぎすぎて、制作側はシリアスのつもりでもギャグになってしまっていることがあるが、あれを意図的にやってるような感じである。