ポピュレーション:ワン - Population One

プレイ。VRゲーム。
PUBG系のVRバトルロイヤルFPS。1戦が10分で終わるという手軽さやフリークライミングで目に見える建物にはすべて自由に登れて立体的な戦闘が発生するのが特徴。武器リロードやアイテム利用はVRコントローラによる身体的な操作が面倒にならない程度に取り入れられている。
バトルロイヤルゲームはほぼやったことがないが、後発作品なのでフォートナイトの建築、APEXのチーム戦などのいいところ取りをした上で無駄な複雑さは削ぎ落としたシステムに見える。
チーム戦がデフォルトで、1マッチの参加チームは全6チーム程度と少なく、さらに1戦が10分程度という組み合わせで、自分が下手でもお手軽に1位がとれるシステムになっているのは素晴らしいと思う。
一応vsコンピュータのモードもあるが、基本的に対人戦をやる以外何もやることがないというので、体験の幅が狭い気はする。またOculusQuestをターゲットにしているため仕方ないが、グラフィックはかなりチープな方。
とはいえカジュアルユーザにも楽しめるようにうまく調整された、完成度が高い作品だと思う。