進撃の巨人世界の謎

最終話のエレンの台詞「人類の8割を殺すことになる」と最終決戦をした砦の位置(アフリカの端)から考えると、進撃の巨人世界では人類はアフリカ大陸以外にはほとんど住んでいない……?なんかヒィズル国も地鳴らし圏内に存在したっぽいし。
マーレ国やその他諸国の文明水準から考えると、これはえらく不自然な気がする。
いっそアフリカ以外大陸なんて存在しない説もありかと思うが、32巻地図にはユーラシア大陸インドあたりまでの海岸線はちゃんと書かれてるんだよなあ。
進撃の巨人世界は太陽が西から昇り東に沈む、地球ではない世界なのでたまたまユーラシア大陸と海岸線は一致してたけど、巨大な大陸はアフリカ大陸以外に存在しませんって言われたら反論しようがないが……。