Monster Hunter Rise:SUNBREAK - モンスターハンター・ライズ:サンブレイク

クリア。
集会所と怪異と盟友のクエストを全部クリア。
ベースとなるライズの出来が非常によかったのでハズレがあろうはずもない作品。アイスボーンで言われていたような戦い方の幅を狭めるような難易度の上げ方もされておらず、最後まで楽しく遊べた。
エンドコンテンツである怪異クエストはやや必要とされるレベル上げが単調な気もするが、それも定期的に変わるターゲットで軽減しようという努力のあとがみられる。
また本作はチャージアックスの入れ替え技が異様な優秀さで、即妙ループ連続攻撃から即妙ガードを挟んでそこからさらに即妙ループ反撃に移れて、エアダッシュで吹き飛ばし攻撃も無視できるという、びっくりな性能になっていた。もはや剣と盾を合体させる武器ではなく、回転ノコギリ斧武器である。
相変わらずおまもりガチャが99%ゴミなのは、なんとかならないのかとは思うが。