Nuclear Blaze

クリア。
消防士ゲーム。燃え広がる炎を消していくアクションゲームで、短いながら満足行くザ・インディーズゲームといった感じの体験のできる作品。
1周目はストーリーとゲーム体験を適度に楽しみながら、そして2周目高難易度モードはリトライを重ねる即死ゲーとして楽しむことができる。
炎の特性として、プレイヤーが対処していくそばからどんどん燃え広がっていき、考えて動かないと右の方を消している間に左が燃え広がって永遠に鎮火できないといったことになる。小さな種火一つでも見逃すとそこから再び大火災に発展してしまうのが面白い。
高難易度モードまでやっても4時間程度で終わる作品だが、なかなかよい作品だった。
ただ「放っておくと強くなっていく火」と即死ゲーの相性は悪い。どこまでが当たっても死なない火で、どこからが即死する火なのかが分からない。
ストーリーが重要な作品ではないが、実はSCP収容サイトが舞台だったというストーリーもちょっとした驚きを与えてくれてよかった。