HUE

クリア。
HUEは「色相」という意味。ゲーム背景色を切り替えて、同色のオブジェクトを消すことでパズルを解いていくアクションパズル
収集要素なしでクリアまで4時間程度とボリュームは少し物足りないか。
シンプルだが色を変えてオブジェクトを一時的に消せることで倉庫番にありがちな「詰み」が発生しにくくなり、背景色を切り替えるということでアーティスティックなグラフィック演出になってもいる点が素晴らしい。
手応えのある難易度のステージは後半にならないと出てこないことが気になるが、基本システムからだんだんと応用ギミックが出てきて順序よくステップアップしていける良いレベルデザインの作品だと思う。
特にジャンプするごとに色相環の順に色が切り替わるジャンプ台は、背景色と一致するところまでジャンプすると足場が消えるという「なるほど!」と思わせる仕掛けでフレーバ的に素晴らしく、ゲーム的にもパズルにうまく利用されていてとても良かった。
他方、色相環をシステムに使うことで隣の色と誤認しやすいという欠点があったことや、パズル的に特に意味がないのに天井にトゲが配置されていて単なる不注意で死んでリスタートさせられる事があったのは悪い点か。
また収集要素は全部あつめてないが、単にストーリー後半に入手する色を持って過去ステージを訪れなおすだけというものが多く、ちょっと微妙な気がした。
あと初回プレイ時に、オープニング後主人公が永遠にベッドから目覚めないバグに遭遇して「何じゃこの寝てる子供を眺めるだけのゲーム」と思った。(2度目は普通に目覚めた)