視聴。エイリアン7。
時系列的にはエイリアン1と2の間にあたり、1で宇宙に破棄されたエイリアンを回収して研究していたが壊滅した宇宙ステーション「ロムルス」を舞台とする作品。
良くも悪くも王道のエイリアンで、閉鎖空間でエイリアンと戦う安心して見られるエイリアンになっている。しかし王道故にほぼ知っている内容で構成させた物語であり、エイリアン・サーガに新しい情報はもたらさない。
エイリアン全部入りといった感じで、単独で襲ってくるエイリアンから対群れの戦い、新種誕生、災厄の源である黒い液体まで詰め込まれていて満足度が高い。
しかしちょっと詰め込みすぎで散漫になっている気がしなくはない。
まあ全体的にはエンターテインメントとして良い出来の作品。
未知の惑星を舞台としたプロメテウス、コヴェナントから、人類の作った構築物内での戦いに回帰したことで知らない惑星で不用意に宇宙服のヘルメット取るのな問題が解決されたのは嬉しいことだ。
あと180日でゼノモーフから黒い液体の抽出まで成功したロムルス研究者優秀すぎである。
エイリアンシリーズとしては、プロメテウスよりさらに過去の時系列ドラマも計画されてるらしい。
https://jp.ign.com/alien-earth/76535/news/alien-earth1