乙一「小生物語」

http://d.hatena.ne.jp/asin/4344006550
これは、乙一が運営していたホームページで日記としてつけられていた文章をまとめたものらしい。
元々きちんとした形で発表するつもりではなかったものだけに、かなり支離滅裂な上に考えられた物語構成なんて完全に無い。それでも、正式に発表された作品にも通じる乙一のエッセンスとも言うものがゴミゴミした文章の中にチラリと見えるのだ。
どう考えてもこの作品は、普通の読み物というよりはこの乙一エッセンスを楽しむためのものなので、広くは勧められない作品だった。元々乙一ファンの方にならば楽しみ方が分かるのではないだろうか。