spelunky スペランキー

プレイ。
super meat boy と並ぶsteamを代表するインディーズアクションゲーム。
ゲーム設計はdown wellに近い(というか、down wellの方が後発なのでdown wellがsplunkyを参考している。
クリアまでは長くても30分程度で可能だが、その技術を身につけるために多くの時間を必要とするというゲームデザイン、高いリプレイ性、エリア分けによるメリハリなど。
即死バランスのアクションゲームで、ライフ制ではあるものの、吹き飛ばされた先にトラップがあったり敵が居たりして1つのミスから残りのライフを全て失ってしまうことも少なくない。ただ、最初のミスは自分の不注意で改善可能だと納得できるものなので不快感はあまり無い。
恐らくsteamによくある拡張されたローグライク定義の骨格を確立したゲーム。
操作の感触がかなり気持ちよく調整されており、動かしているだけで楽しいというアクションゲームの教科書にできそうなほど。
とりあえず、ショートカットありで表ラスボスを倒した。裏ラスボスはそもそも裏ステージに入るための条件難易度がものすごく高いので流石にやらないかもしれない。(ネクロダンサーで言うとcoda並に思える)