Shantae: Half-Genie Hero

プレイ。
非常に高いレベルでまとまっている横スクロールアクション・探索ゲーム。
3DSに移植されて日本でも高い評価を得た「シャンティ -海賊の呪い-」の次の作品にあたる。シリーズの他作品と違ってsteamで日本語サポートしている。
テンポ良いBGMに加えてアニメーションもスムーズ、操作に対するレスポンスも気持ちよくて動かしてるだけで楽しい作品。特にアニメーションはキビキビしている上にカワイイものに仕上がっていてこのゲームの大きな魅力になっていると思う。
主人公はジーニー(アラビアで言う精霊)と人間のハーフの女の子で、様々な動物や伝説上の生き物(ハーピーや人魚など)に変身する能力を持っている。基本的にステージを進んでいって最後にボスが居るアクションなのだが、ステージ内には最初に訪れたときには行けない箇所が多数あり、あとのステージで手に入れた新たな変身能力を使って行けなかった箇所を後から探索するという流れのゲームになっている。
プレイ時間としては10時間前後あれば100%クリアできるサイズ。一応強くてニューゲームモードもあるが基本的には1週で全部遊び切れるゲームなので、ゲームボリュームについては好みが分かれるかもしれない。後述するが活用できてない能力があることも合わせてDLCに期待したい。



自力では2つだけアイテムを見つけられなかった。隅々まで見たつもりだったのになぜか1面の滝レリックを見逃してたのと、タワーの足場落として見つけるやつ。
アイテム収集については、全体マップで表示される「ステージで入手できるアイテムリスト」にイベント入手アイテムが表示されたりされなかったりしていて、いまひとつアイテムリストを信じられなかったのが敗因か。

あと基本的にはレベルデザインはしっかりされているのだが、最後のほうで手に入る能力に実装はされているが全く使い所が無いというものがチラホラあったり、最終面の難易度の跳ね上がり方が急激すぎたり、そのわりに仕掛けを無効化する抜け道があったりと終盤は練り切れずにリリース日を迎えてしまった臭いがする。
(とはいえそんなに気になるほどではない)
あと洋ゲ―にありがちだが、ストーリーは単純なので過剰な期待はしないほうがいい。