新魔法少女りすか 感想

いまさらではあるが、新魔法少女りすかの1巻をを読んだ。
まさか本当にリストカット→りすかという名前の付け方だとは思わんかったわ!
とりあえず印象に残るのが長崎県が「魔法の国」であるという世界設定。日常のすぐ側に異世界を持ってきたあたり、実に素晴らしい。というか、「県」ってことは日本領土の一部ではあるわけだ。戦争のときとかどういう扱いだったのか、興味は尽きない。大和言葉から変化した
「日本語」とは似て非なる言葉を喋っていると言う設定も、スパイスとして上手く効いていてナイス。
長崎=異能使いという図式から、「原爆の投下から影響が!?」という予想をしてしまったのだが、50年そこらじゃ使ってる言葉にあれだけ大きな変化は出ないだろう。もしそうならば、広島県はどうなのかなあと思うところなのだが。