上手なプレイヤーほどファミコンゲームは苦痛だった? 多くの問題を解決できる、RPGメカニクスの正体【ゲームの話を言語化したい:第三回】

http://news.denfaminicogamer.jp/column05/rpg-mechanics

1. メカニクスとは

ルールは「概要仕様」である。
メカニクスは「詳細仕様」であり、実装された動作。基本的に破れない。
ゲームがバグによって、メカニクスに無い挙動をすることもありえるので、プログラムとイコールではない。
コンピュータゲームはメカニクスを知っていくパズルである。

難易度が高いことによる問題

プレイするたびに毎回チュートリアルとでもいうべき簡単なステージをプレイすることになる。
プレイタイムの大半を別に遊びたくもないステージで遊ぶというプレイになってしまい、ストレスを感じるという問題。
→回答1:スコアというメカニクス(全般)。
→回答2:難易度は低いが、後の高い難易度のプレイに影響するメカニクス(銀銃,ローグライク)。
練習してもクリアできないプレイヤーがいることの問題。
これに、RPG(というか操作キャラクターの成長システム)が回答をだした。
それがレベルを上げることで必ずクリアできる、クリア保証である。