バイオハザード4VR

クリア。VRゲーム。
バイオハザード4VR版をクリア。基本的にはまったく同じものだがVR化されたことでゲーム性などが大きく変わっている。バイオハザード4は発売当初にクリアしていたが久しぶりなので印象的なシーンは覚えているが、詳細までは覚えていなくて新鮮に遊べた。
もとも評価が高いバイオ4のリメイクなので当然のように面白く、VRシューティングアクションとして見た場合も質が高い仕上がりになっている。グラフィック面はOculusQuestソフトなのでPCのゲームには及ばないながらもかなり頑張っていて雰囲気は十分。
全体的にホラー調が基本になっているとは言え、村・洞窟・古城・科学施設などステージのバラエティが豊かというのも評価できるポイント。VR化したことでカメラに自由度がある本人視点になっても破綻なく舞台が描けているのはさすがである。
ただリアリティが増したことで場違いなミニパズルが点在するのが、よりシュールになっている。HalfLife-Alyxは見た目のカッコよさでその点を押し切れているが、バイオ4のいかにも「パズルでござい」という感じは流石に違和感があった。
なんにしてもVRゲーム界の代表格を張れる、実力ある作品だったと思う。