2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

らき☆すた 2-4話

いかん、つい見てしまった。こういう見ても見なくてもいいや系は見るための敷居が低いんで暇なときに気兼ねなく見れてしまう。 そして、1話の感想は的外れだったことがわかった。これはオタが突っ込み居れながら見るアニメなのであって、そのために日常とい…

魔法少女リリカルなのは StrikerS 01話-04話

なんかもう、作品タイトルと内容がマッチしていないのですが。19歳の女性魔道士は魔法少女じゃあないよなあ。話の内容としても、完全に魔法少女とかそういうお気楽な世界じゃないし。 あと、タイトルの書式とかは変えちゃってもよかったと思うんだ。 10年後…

らき☆すた 1話

ゆるアニメ。涼宮ハルヒの憂鬱の京都アニメーション製作で、OPとかもある程度ハルヒを意識した作りになっているような気がする。内容的にはゆるい日常系だが、ちょいとオタ系に傾いている。 微妙に幸せに眺めることが出来ないので続きを見る必要性は薄く感…

谷川流「涼宮ハルヒの憂鬱・溜息・退屈・消失」

アニメ版の大きな特徴である時系列のシャッフルに関しては、どういった流れでああいった大胆な構成が出来上がったのかが小説を眺めて初めて分かった。そもそも涼宮ハルヒの憂鬱という作品の書き手自体は、(少なくとも最初は)時系列順に作品を書いていたのだ…

うえお久光「悪魔のミカタ666」

別に666というのは巻数というわけではない。獣の数字ということで2学期編の頭につくシリーズ名の接尾語的なもののようだ。 13巻で予想した通り、「ザ・ワン」の魂は反則的なエネルギーを持っていたようで、主人公の目的である知恵の実《It》に必要な魂…

日日日「狂乱家族日記 参さつめ・四さつめ」 感想

うーん、非常に気楽に読めて平均以上に面白いシリーズ、という内容は相変わらずである。 小説を読んでいて笑いがこみ上げてくるという、なかなか無い体験も出来て、楽しい時間を過ごさせてもらったのだが、やはりシリアスな物語としてみると押しが弱いという…

PS2が壊れた

起動時にデータを読み込まない事が多いという状態でだましだまし使ってきたPS2がついに完全に壊れたかもしれない。 というか、私が壊してしまったかもしれない。 昨日、ゲーム中のローディング画面で永久読み込み中状態になってから、起動時読み込みすら全然…

スターゲイト・アトランティス 第1話

スターゲイト・シリーズ・ドラマの一つ。オニール大佐が白髪だったりジャクソン博士の髪型が変わっていたりと、かなり時系列的に後の方の話だと推測される。今回の舞台は、神話に伝えられるアトランティス。実はアトランティスは、スターゲイトを作った種族…

KNOPPIXでハードディスクのNTFSかFATフォーマットをしたい

url

http://q.hatena.ne.jp/1141194609 http://www.ie-tokai.aichi-c.ed.jp/apecknoppix/samba/usb_hdd.htm knoppixのQTPartedというツールを利用すればFATやNTFSのパーティションの操作も出来るらしい。 root権限でshellから直接コマンドを打ち込めばGUIで操作…

モンスターハンター2 感想

オオナヅチも倒した。なんかもう姿が見えないので、予備動作から紙一重で攻撃を避けるという要素は不可能と化している。 2のモンスター全般に対してそうなんだが、見てから対応できない攻撃が多すぎ。対応できそうなやつも横に薙ぐ方向で攻撃されるので結局…

モンスターハンター2 感想

とりあえず、オフ専門でやっているのだが一通りボスモンスターを撃破。残すところ古龍オオナズチのみとなった。テオやオオナズチといった、別にイベントとか関係ない古龍討伐をプレイして思ったのだが、ある程度ダメージを与えたら古龍が逃げて、また別のク…

日日日「蟲と眼球と白雪姫」 感想

「蟲と眼球」シリーズの最終作。あとがきを読むと、日日日さんはいろんなシリーズを出しているが最終巻を 出すのは初めてとのことらしい。意外なような、当然なような。 いやー、それにしても日日日節が結構強く出ているオチで好感度高でした。 とりあえずあ…

トレーディングカードゲーム案

技の組み合わせで連続攻撃的に相手を叩くゲーム。 エネルギーは毎ターン一定量貰える。5エネルギー上限がある。30カードはエネルギーを消費しないと引けない。 ライフは少ない。10回復が、非常に豊富。→連続攻撃で一気にいくか、じょじょに回復量を超えるダ…

無限回死ねるRPG ディアボロの大冒険

http://kmqsoft.blog88.fc2.com/ http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/diabolo.html アホだろ、おまえ。(最高の誉め言葉)

モンスターハンター2の感想(途中)

雪山、残り1分でドドブランゴを討伐した。これぞ、モンスターハンターの醍醐味! 迫り来る制限時間、使い果たした物資に残り僅かな体力、残った僅かなリソースをかき集めて足を引きずるターゲットを追うその瞬間にこそ、モンスターハンターの醍醐味はある。…

怖いと言う感情とは

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30095 やはり恐怖というのは、何が怖いのか分からない又は闇自体が怖いってものが一番強いな。 実際に幽霊が見えて感じるのは驚き系の感情であるという気がする。